兵庫県西宮市のバイクショップ モトダイアリーのスタッフブログ【モトダイアリー】

0798368556

ゴールデンウイークの定休日

コロナで大変な世の中です。世間もピリピリしていると思います。

誰もが、終息を待っていると思います。

当店も営業時間を時短しています。

ゴールデンウイークの休み、5月1日~5月6日迄と致します。

7日から通常営業です。(時短は、政府の今後の方針によって変更致します)

宜しくお願い致します。

 

Bandit250御買上げです。

〇ザキ様、ありがとうございます。コロナの影響の中わざわざ。整備していきます。

まず、キャブレターから始めます。ハマるパターンがあります。くせ者キャブレターです。

以前一度バラしました。燃料の連結のジョイントと、バタフライのオイルシールは交換済み。この年代のミクニキャブは、バタフライのオイルシールから、エアーを吸います。調子が悪くなります。

もう一度、全バラです。バタフライ以外。

部品到着です。ここのOリングも肝です。ガソリン漏れて、濃くなる現象があります。ここの部品は、何故プラスチック?刀もそうです。

フロートバルブの受け側のOリングも新品交換済み。フロートチャンバーガスケットもです。受け側は使えそうです。フロートバルブは新品です。

ここのOリングも換えます。同調取る時に、ボロボロだとダメ。たまに無い時がありました。

問題の、ジェットニードルです。キレイにして一度付けて調子を見てみます。

磨き後、チャレンジします。

気分転換で、違う作業へ。

リヤキャリパーのオーバーホールです。

これは、エグイ位汚い………( ;∀;) シールもアウト。

洗浄後で、オイルシールの溝とダストシールの溝にカスが、溜まっています。ブレーキを引きずる原因です。取り除いていきます。

気合い、入れて磨きました。疲れるね。

パットとピストンは使えそうなので、再利用です。シールは新品。組んでいきます。

タイヤ交換の希望なので、新品に交換します。エアーバルブも。

バランス取ります。アナログ派です(慣れ)

フロントキャリパーのオーバーホールへ。リヤ同様です。

執念の気合で、キレイに。

パットとピストン使えそうなので、再利用です。シールは新品です。ブーツがふにゃふにゃだったので、新品へ。

フロントタイヤ新品へ。

フロントマスターの点検です。磨いてキレイになりました。

シールとピストン、大丈夫そうです。キレイになりました。

カップの面を出します。(カメラ調子が)

念の為に。

フルード入れます。エア抜きします。

取付

リヤのマスターも同様にします。

何カス?取り除きます。

キレイ。

フルード入れて、エア抜きします。面出しました。

セルモーターのブラシの点検です。

中はこんな感じです。

ブラシです。使えそうです。減っていると交換です。キレイにしてから組みます。

忘れずに、マーキング。

オイル交換です。汚な!!!

オイルフィルターも交換

エアーフィルターも新品。(付いて無かった)

バッテリー新品。

プラグも新品。

燃料コックに、ガソリン漏れ跡があります。

まだ新品が出ますので、交換。

た、キャブレターへ戻ります。ここのOリングも新品。ここもプラスチックで、H寸法の油面が取りずらい。

4連合体。燃料ホース新品へ。燃料フィルター追加。純正はホースにスプリングが巻かれている。断熱効果?なのでプロテクトチューブで代用。フィルター上にも咬ませました。

同調取ります。エエ感じかなぁ?クーラントも新品。

電圧上がっています。大丈夫。

一旦この状態で、試乗してきます。どうなるか?

ヤッパリ、駄目でした。濃すぎる。カブって止まりそうだった。ジェットニードルの穴が、多分大きくなって濃くなっていると思う。新品に交換です。念の為にニードルジェットも交換します。同調取り直して試乗してきます。三田の方面行けば100キロになるかな?

三田方面に行ってきました。寒い。

117キロ。全然良くなりました。調子が良いです。

古いバイクだと、ジェットニードルが擦り減っていく。以前刀や初期Banditでもありました。ダウンドラフトのキャブも、同じ現象がありました。その場合は、ジェットニードの交換は出来ないです。圧入されているので。キャブASSY交換。

納車を待つだけです。

コロナでGW予定無し。

営業時間短縮

こんにちは モトダイアリーです。

昨今のコロナウイルスの影響から4月から営業時間を短縮致します。

しばらくの間、10時~17時半までを基本営業時間とさせていただきますので

ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。

 

TODAY 御買上げです。

〇トウ様、ありがとうございます。通学に使います。以前は、チャリでの通学がキツいので原チャリ通学に変更です。快適に通学が、出来るよう整備していきます。

外装はキレイです。多少キズはあります。

メットインを開けたら、こんな感じです。キャブ見ます。

おっと!!!これは、ダメですね。斜めに入っています。オートチョーク。

バラシて洗浄します。各所チェックも。

フロートバルブが当たる面が、ガサついています。動きに問題が。

アフター後です。キレイに面を出しました。ヤリ過ぎは注意です。

この後、組んでいきます。

駆動系の点検です。意外とケース綺麗です。

そこそこの、汚れです。一応洗浄します。

クラッチのシュー大丈夫です。スプリングも良さげです。

ウエイトローラーも減っていません。実走かなぁ?1600キロ。

純正ベルトで、綺麗です。実走ぽいですね。

エアーエレメントの写真撮り忘れです。すみません。キレイで再利用です。エアーブローしました( ;∀;)

汚れあり!!!(走れば汚れる当たり前)

サラッと洗いました。

こちらも、同様に!!!

組付け後です。トルクチェックのマーキング。

ワイヤー類の給油です。この仕方が確実だと思う。スロットルもグリスアップ。

フロントブレーキです。ドラム。シュー山盛り。

新品に入れ替え。バルブも。

マフラーきちゃない。

リア側です。シューもあります。面を取ります。アームもO/Hします。

オイル交換です。汚い。リアタイヤも新品に交換。

キレイにしました。マフラー。

念の為、プラグも交換。

バッテリーも新品。交換日にちが、解るように。

レギュレーター死亡でした。電圧が上がり過ぎ。15.5V以上になると怖いので新品へ。

MAX14.70V、大丈夫です。

各所のチェックが、ほぼほぼ終わりそうなので、試乗して納車です。

ビーノ御買上げです。

〇ゼ様、御買上げありがとうございます。通勤で使う予定みたいです。

12000キロのビーノ。

エアーエレメント交換ですね。部品注文します。

Vベルトまだ、使えそうです。

純正部品です。

クラッチのシューも全然OKです。

ケース内、ちょっと汚れているので、洗浄します。

オイルシール大丈夫です。

サッパリ致しました。

駆動系もキレイに洗浄しました。組んでいきます。

ウエイトローラーも使えそうです。

組付け完了後です。

マフラー塗装剥げと、サビがあるので塗装します。

前後タイヤ交換していきます!(^^)! チューブレスバルブも交換です。

ブレーキシューも良さげです。

グリスアップと面取りで。

新品タイヤ装着。フロントも同様に。

キレイになりましたマフラーカバーは後で付けます。

バッテリーとプラグも新品交換です。

エンジンオイルも交換します。変な色のオイル出てきました。

電圧も良さげです。最近買ったMACのコードです。

クーラントも交換です。最後エアー抜きして完了です。

ピッコロ大魔王の血ぽっい。

エアーエレメント新品交換です。

ほぼ終わったので、各所トルクチェックです。

試乗後、大丈夫なら納車します。

この車両は、燃料ポンプの延長保証対象外でした。年式が新しいので。

問題なく作動しています。

CBR150R お買い上げです。

お買い上げありがとうございます。

〇オノ様、女性ライダーです。この方も、初めてのオートバイです。

CBR150Rは正解ですね。乗りやすくて、軽いです。

ロングツーリングには、不向きですけど。女性の最初のバイクは、アリです。

ほぼほぼ傷が無いです。キレイ。

女性あるあるです。

手が小さい事です。レバーが…届かないや、遠いのでしずらい。

ハーレーも遠くない?

レバーを変えずに、手前にマル秘加工します。

レバー1本分、手前。

そこそこの距離なので、しっかりと整備に力入れます。

何キロ出るの?

エアーエレメント。全然OKです。キレイ。

プラグ交換をしたいのですが、キチキチ(ジョニー)

ラジエーターをズラシマス。

面倒臭い。
新品。

キャブレターも清掃していきます。

マフラーのエキパイとサイレンサー、キレイに塗装します。

バラバラにしていきます。

細マッチョです。筋肉体操おすすめ。

前後タイヤ交換、車両価格に入ってます。

フロントです。良さげなパターンがありました。エンジェルCT。

性能も良さそうです。違うパターンもありましたけど、取引がダメだと。残念。

BT系のパターンぽいかなぁ?

バランス。

グルグル回す。

ブレーキ見ます。

ローターOKですね。

フルード汚れてますね。

マスターの中のキレイします。

水に弱いです。

キャリパーとパッド。

そこそこ汚れています。

分解清掃後。

ピストンもパッドピンもパッドも良好です。

組付けていきます。

キレイになりました。

ワイヤー類の給油です。

定番のアナログ式です(昭和式)

リアタイヤの交換。

右側はダサいです。

個人的な好み。

リアブレーキへ。

タンク。大丈夫です。

多少汚れています。

はぁ~い一丁あがり

ピストンもパッドもパッドピンも良好です。シールもブーツも。

駆動系です。

純正部品。44丁です。

シール有のDチェーンです。安心のRK。126リンク。

純正もサンスターです。フロント15丁。

フロントスプロケ廻り、油と泥で。

洗浄しました。カバー裏も。

名前が解からない。

スプロケを止める、プレート。必ず新品を。

マーキング。

必ずチェック。

チェーンの張り具合が好き。

新品が一番好き。均一が良いです。個人的にRスプロケは、スチール派です。

左側がなんでか、擦れて溝が無い。

滑ると思う。靴が。

新品へ。

エンジンオイル交換。

クーラント交換。

バッテリー新品。

解り易くしてます。

ナンバー取ってきま~す。

試乗もしてきます。

ホーネット250 お買い上げ!!!

ホーネット250ブラック 〇マダ様、お買い上げありがとうございます。

免許を取得しての、初めてのオートバイですので、しっかりと整備していき、安心して乗ってもらいたいです。

店頭に並べる前に交換した部品です。

ウオーターポンプASSY
サーモスタット、Oリング。

キャブレターのガスケットキット、フロートチャンバーガスケットも交換済みです。

インシュレーター

フロント廻りから、整備していきます。

この車両は、フロントフォークもO/H済みです。

ブレーキオイル交換とキャリパー分解点検。

ブレーキレバー新品です。
分解していきます。

分解後のキャリパーです。汚れているの洗浄とグリスアップとチェックです。

洗浄後です。フロントのパッドはアウトで交換です。

キャリパーはゴールドアルマイト。

今回は、安心のRKさんで。

組付け後、トルクチェックです。

フロントタイヤの交換です。

溝はあるみたいです。タイヤが風邪ひいているので

カッチカチ タイヤ。

ダンロップのGPR300です。ツーリング向けのタイヤです。ロングライフ。

ホーネット250のフロントは、16インチなのでタイヤのラインナップが少ない( ;∀;)

リヤは17インチの極太タイヤので大丈夫です。

ちゃんとホイールバランスをとります。

当店のウエイトは、エコのスチールのウエイトです。エコには協力的です( ´艸`)

アルミも良いのですが、剥がすと両面テープがホイールに残るので面倒臭いです。

エコのスチールの両面テープは、ホイールにほぼほぼつかないです。

まに、ウエイトが無い車両(バランス無し)ある。

リアのブレーキに移動。

外見からだと、問題無しです。

中は汚れている。

清掃後です。パッドはまだ使えますので、面とりです。

グリスアップして、動作確認。

ブレーキ廻りは、必ずトルクチェックです。

新品フルードへ。

追加作業で、キャリパーサポートの裏。

アルミサビと汚れです。綺麗にします。

フロント、リアのスプロケット大丈夫です。

DチェーンのOリング問題なさそうなので、洗浄してからDチェーンオイル。

タイヤも問題無し。

オイル交換、オイルフィルター交換です。

オイルはモチュールです。

純正部品使います。

ワイヤー類の給油です。アナログ式で。

プラグ交換です。

左から、1.2.3.4番です。3番プラグ?

念の為、フロートバルブ新品にします。

残念な事に、キャブのO/Hと同調の画像が無い事に。

すみません。バタバタして撮影のミスです。

キャブレターは、3番4番が調子が悪かったです。

クーラントも交換済みです。

後は、ナンバーを取得して、試乗します

オイル交換

あけましておめでとうございます。モトダイアリーです^^

今回はDIOのオイル交換をしていきます!

オイルドレンは車体右側、とってもアクセスしやすい場所です。

前回のオイル交換から半年、距離は1000kmも載っていないですがしっかりと汚れていますね。 オイル交換は一番重要メンテナンスの一つです。距離が伸びない場合でも半年に一度は交換をおススメ致します。

 

当店ではボルト固着、焼き付きを防ぐため、ネジ山を切っているところにはワコーズのスレッドコンパウンドを塗布いたします。

ドレンボルトのネジ山にぬりぬり、、しているところは撮り忘れました。すんません^^;

新鮮なモチュールを注いでオイル交換完了です。

この後、無料クイック点検を行いブレーキ、タイヤ、灯火類等が正常に作動していることを確認後に納車いたしました。

西宮でバイク修理、整備、オイル交換などお探しの方はモトダイアリーまで!

本日より通常営業です。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年明けに一台納車です。

〇ワイ様ありがとうございました。

キレイなTODAYです。

見た感じ実走ぽいです。

マフラー汚いので

塗装後です。パリッと!!!

オイル交換します。汚いですね。

モチュールで乾杯!!!

実走ですね。キレイで汚れてない。

念の為、洗浄とグリスアップです。

タイヤは新品へ。山はあるけど古いので。

ボケてる( ;∀;)フロントも同様に。

こちらも、新品へ

全然キレイで使えます。再利用です。

念の為の新品へ。

ほぼほぼ汚れてないです。

純正のVベルト。こちらも使えますので、再利用致します。

ケース内と側と駆動系も洗浄致しました

駆動系組付け後、新品バッテリーへ。

電圧も充分です。

試乗後には、納車です。安心して乗って下さい。

くれぐれも、事故の無いよう運転の方よろしくおねがいします。

年末、事故が多かったです。

私事ですが、仕事納めの日に、信号待ちでトレーラーにオカマを掘られました(笑)ケガも無く、通勤快速のアドレスも無事なので、警察も呼ばなかったです。面倒なので。

今年は暖かいですね。

年末年始のお知らせ。

年末年始の定休日です。

12月28日(土)~1月5日(日) 長いです。

12月27日(金)は朝から大掃除します。昼過ぎには帰ります。

1月6日(月)通常営業です。

来年から、定休日の変更があると思います。(たぶん)

年末年始は、気忙しいので事故がないようにお過ごし下さい。

まだ、年末までにする事があるので、しっかりします。

PCサイトスマートフォンサイト