兵庫県西宮市のバイクショップ モトダイアリーのスタッフブログ【モトダイアリー】

0798368556

ゼファーχ何かがダサい気がする?

こだわると………。

エンジンををドッキングします。

のせ方は人それぞれです。ある方はエンジンを全部組んで、フレームだけの状態で組む人や、エンジン組んで横に倒してフレームを入れて組む人もいます。
ヘッド組み付け
オイルパン側OK.
バルタイとタペット調整。インナーシムだから面倒くさい。Zみたいにアウターだと楽。シムを交換なので部品待ち。
フリクションプレート交換。
スレットコンパウンドはオメガで。
クラッチ完了。試乗後不具合をみます。

シムが到着後。

EX側の調整。
IN側コマ数OKです。

お気付きでしょうか?マスターが変わっています。純正マスターを付ける予定でしたけど、付いていたマスターの径が違っていた5/8だった。このゼファーχは14㎜が正解。ピストンキットを組もうとしたら合わない。5/8だと径が大きいので、タッチがパツパツ(良くない)ので交換。

14㎜のレトロマスター。旧車おススメ。

キャブレターのブラック塗装後。バタフライのセンター出しも終了。

フロート新品。
ファンネル仕様
MJとPJも変更。
スイッチBOXの配線加工中。配線図と睨めっこ。
メーターカバー純正交換。社外品は、お粗末。
メッキからオールブラックメーター
おちゃらけ。
旧車っぽい。キジマのブラックジェネレーターカバー限定?)
同じくポイントカバー。オイル窓は新品交換。
ジェネレーターの配線加工。ジェネレーター側は根元から。車体側は途中から。この配線は熱がかかるから、古いとカチカチで配線切れる。
ヘッドカバー付けていきます。ボルトも新品。
インシュレーターも新品

車体が完成に近い

マフラー取付け!!!

んぅ????なんかダサい。

サイレンサー長すぎちゃう?モリワキはヨシムラとBEETとのサイレンサー長さと、出方の角度ちがう。

個人的に短い方が好み。実際はトウキョウ鉄管のレース管が好み。(今頼んでも2年後以上)

やっぱり変。
モリワキの刻印
公認プレート
だいたいこの辺の長さ。

長すぎるので!!!!!!!!!!!!!!!!切る!!!!!!!!!!!!!!!!

切った後
中身はこんな

スポット溶接みたの剝がしたら取れると思った。

残念。無理。失敗。

根元で切る。

出口側
エキゾースト側。筒だらけ。
これでも良さそう。

70πのマフラー用のスチール管を買って溶接します。このままだ爆音(トルクもなくなる)なので、インナーサイレンサーを2個ぶち込みます。鳴きがでるよう加工します。出るかは取付け後です(出なかったらごめんなさい)

車両はお店にありますので、興味がある方はご来店お待ちしております。(値段はまあまあします)決めていません。オプションでCRキャブレターやウオタニも追加出来ます。

外装キットはドレミコレクションとジョーカーズの組合せで(予定)

ゼファーχちゃんレストアへ

ホイールのカラーに悩みます。ベタは面白くないし個性が無いので。

純正ブラック
純正シルバー
純正っぽいゴールド

このパターンで塗りました。あんまり無いと思います。マスキングが大変ですわ!!!ブラック&ゴールド

ブラックは若干ゴールドを混ぜているので、太陽の光があたるとキラキラします。

フロント
リア

作業工程がスキップします。ご勘弁下さい。

フロントフォーク組んでいきます。インナーチューブは純正新品でます。アウターは半艶ブラック。
ゼファーχのスプロケカバーはダサい。GPZ400のカバーに変更。取付けには加工が必要です。簡単。
セルモーターカバー(チェリー製)ブラックへ。
キャリパーはツートンカラー。赤パッドでいきます。フロントも。

やっぱり。ちゃんとしょう。

メタル最初のまま。
やっぱり新品へ交換します。
カムチェーンかじってます。こりゃダメだわ!!!新品へ。プライマリーチェーンも交換です。
ロア側。
アッパーケースと組んで最後ボルト締め。規定トルクで。
ヘッドカバー塗装後。
三色団子カラー。シリンダ―、ヘッド、ヘッドカバー艶を変えています。
ピストンとシリンダ―組みました。(この後忘れ物に気付いて再度組み直し)

パウダーコートから帰ってきたフレームとスイングアームと小物達。包帯グルグル巻きです。

エンジン載せる時とその他作業でキズは付けたくない。
エエ感じ。

スキップ!!じゃぁーん。

バイクになった。
ハンドルはYBハンドル(名前の由来は知らない)とても乗りやすい。
オシャレにヨシムラのプログレス。油温計、電圧計、時計あり。これはリコール後の商品です。
右からのショット。
スイッチBOXは、ドレミコレクションのゼファー750用のZ1Z2レプリカです。配線加工が必要になると思う。
PMCのZ系のアルミスロットル130㎜。
純正は干渉するし、長さが足りない。
旧車っぽい。
ディスクローターも塗装しました。これもマスキング大変。二度塗りなので。(ブラック&ゴールド)
リアはブラック

純正サスペンションはイマイチなので、KYBです(新品)

FXは細巻のリアサス。でもイイのが無い。コニーのリビルト品はバイク一台買える。
キャリパーとブレーキホース取付。

残念ながら外装キットが遅れています。コロナのバカ!!!!!!!!!!!!!!!! 

作業は続きます。

ゼファーχ フルレストアへ FX400仕様

7月からイジイジしています。遅れての投稿です。

ここまでするとは予定外でした。
エンジン降ろしました。
メインハーネス小細工されているので(ただのビニールテープでまかれている)絶縁テープに巻き替えと導通の確認します。ハーネス延長カプラーが組んでいる。ノーマルハンドルなのに。かなりのアップハンドルが元々付いていたかも(ヤンキー仕様)
配線の取り回しがへん。
インナーもヤレテいます。
インナーもリフレッシュします。
外注のパウダーコートにフレームとスイングアームと小物を出しますので、洗っておきます。
キャブレターのオーバーホール
バタフライのネジを取って全バラ。
小指あたりに、ガスケット(フェルトみたいな)ここがボロボロになると、2次エアーを吸ってキャブの調子が悪くなるので、新品入れます。純正は出ません。
セルモーターもオーバーホール。
泥と油
チェンジシャフトとは再利用。ベアリングやオイルシールは交換・
オイルパン側から。プライマリーチェーンは交換。オイルポンプもオーバーホール。
アッパーケース。
ロアケース側。メタルに番号書いていますけど。新品に交換します。
ヘッドバルブ廻り。バルブも意外と使えそうなので、研磨と清掃と摺り合わせでいきます。
ピストンもキズが無い為再利用。ピストンリングは交換。シリンダ―は軽くホーニング。
左側。エキセントリック裏バフ掛け。
側面
表面
モリワキのワンピース。剥離してサビを取って塗装。

地味な作業です。次はフレームの塗装後になります。パウダーコート以外は、ウレタン塗装と強力な耐熱塗料でペイントします。

久々のブログです。ゼファー400χ中古車で入ってきました。販売へ。

外装は外しました。ブラックのノーマル外装。37000㌔なのでバルブクリアランスと腰上のオーバーホールはしておこうかな。

ヘッドカバー開けていきます。
まぁまぁキレイです。ガジリが無さそう。
カムテンショナ外したら、最後まで押していた。最悪です。
フリクションプレートは交換。バスケットは小細工します。
ハイテンションコードは新品へ。後日NGKのプラグキャップに交換。
オイルパンです。鉄粉の確認です。無さそう。あったらもっと最悪。
バルブ廻りはこんな感じ。ステムシールは交換。
シリンダ―もピストンも大丈夫。
バラバラにしました。
カムチェーンが伸びているので交換。涙)腰下も開けます。

腰下もオバーホールになりました。こうなったら徹底的にやる!!!エンジンを降ろす事なので、

フルレストア

します。フレーム、スイングアーム、小物もパウダーコートします。外注で頼みます。

外装はFX400キットでFX仕様にします。出来上がりを楽しみに。本気(マジ)作ります。

GW休暇

誠に勝手ながら5/1~5/5までGW休暇とさせていただきます。

5/6からは通常営業ですのでご来店お待ちしております!

 

DAX ST50 カスタム車両販売

ST50が入荷しました。なんかダサい。チャイナパーツが多いシートブレーキ廻りも。素人満載。配線等も無茶苦茶でした。バイク屋さんでカスタムしたらしです。とても残念な車両です。全バラしていきます。エンジンミッション等も。

バッテリーは12V化になっています。ここもゴチャゴチャしています。

腰上、腰下をオーバーホールとケースやヘッド等をブラスト処理して、塗装します。

リフレッシュ!!!

フレーム塗装後。今風に。ケースもピカピカ!!!

ハブやブレーキパネルも塗装。

リムは純正の幅へ変更でゴールドに。タイヤはホワイトリボンへ。

この時には、まだ気づいてなかった。落とし穴があった。

エンジン完成。インマニのサイズが違っていたので、C90のインマニ新品。

モンキー12V4速のエンジンです。クラッチ化。多分3速4速クロス化ぽいです。

キャブレターはブラックへ!!!デイトナのパワフィルへ。ハンドルブラケットのブラック処理

アメ車のシートにしたい。レトロぽい感じが好き。

そんなシートはバイクではないかな?作ってもらえば。予算の加減で諦めです。このシート欲しい。廃盤です。会社自体終了でした。残念。

合体します。

フロントフォークはAB26の純正でブラックへ。ステムとスイングアームはST70純正へ変更しました。元々はチャイナ製が付いていたので。リアサスも変更します。長さが長いので。

車体にホイールを前後付けた時に事件です。前後のブレーキパネルが、純正のハブに合わない事に気付きました。調べてみると、多分シャリーのブレーキパネルでした。

ST50のパネルはハブの中に収まるみたいで、シャリーは外側に収まる。この違いで、ブレーキシューの当たる面とホイールのオフセットが変わる事に気付きました。あとメーターギアのオフセットも違った。

これでリヤタイヤを組んでいたので、恐ろしい。

中古で探します。前後のブレーキパネル。メーターギアと。DAXの中古部品がとても高いです。ホイールカラーは新品で。

キャブレターを取り合えず左出し。

着地。サイドスタンドは元々の。合ってない色々と。変更します。

中古マフラー購入です。悩みましたマフラーも。DAXのカスタムも色々あります。ローダウン、極太ワイドタイヤ、メッキだらけの部品やで浜松仕様など色々とあります。スポーティー系やオフロード系。

DAXでアメリカンぽいのがオシャレかなと思いました。なかなか見ない(多分)

マグナ50のキタコ製のスラッシュカット公認マフラーにしました。マフラーステーの変更でなんとか付きます。リアブレーキにも干渉しません。

リアも社外に変更。

メッキが剝がれていたので、処理をしてブラック塗装に。この時点では、もうブレーキパネルは変更しました。ST50純正。ホイールカラーはリアは出ました。フロントは廃盤でした。タケガワであったので、それをチョイスしました。

サイドエンブレムは、ST70仕様の可愛いの選択。50が無かった。後は純正なので定番になるので。この仕様にしました。

結局、社外純正仕様にしました。亀の甲みたいで可愛いです。キャブは右出しへ変更バイクは、右から見られるのが多いので。

後は、キャッチタンクを付けます。キャブとフレーム隙間があるのと。配線等が見えるの個人で作っているキャッチタンクを付けます。

キャッチタンク付けました。ホースはブリヂストンのホース。

サイドスタンド、ノーマル仕様に変更。

小さくて可愛いです。

エエ感じ。

HONDAのエンブレム付けて完成です。

オリジナルのST50に比べたら、色々変更仕様になっています。カスタム車両なので、ご勘弁を。

仮ナンバーつけて試乗しました。スムーズに快適に走ります。スプロケは試乗後変更しました。クラッチが滑っているので、強化クラッチに変更します。

気になる方はご連絡下さい。TELか来店でお願いします。細かい事までお答えします。

レストア XLR200R その2

タンク塗装するので、剥離とパテ埋めしていきます。

シリンダーが死亡しています。FTR223の中古のシリンダーを購入。合うか試してみました。基本同系統のエンジンなので。やっぱり合いません残念。

オーバーピストンが無い。んぅ~悩む。とりあえず、FTRのピストンに合うように、ボーリングしてもらいます。それで組んでみます。

すみません。かなり作業が飛びます。シリンダーとピストンはバッチリでした。なので排気量はアップしています。おそらく、223cc前後かな?

キレイにエンジン仕上げました。クラッチは強化済みです。

YSSの特注のリアサスです。XLR200Rの汎用無いです。SL230も合いませんでした。専用設計みたい。PMCさん、ありがとうございます。

XLR125Rと記載されていますが、200と共通です。

ノーマルと比べるとカッコイイです。性能も向上しています。

タンク塗装して、デカールを貼りました。ムズイ。

デカールは廃盤です。専門店に作って貰いました。

後はシートです。

TODAY 納車

〇ニオカ様ありがとうございます。去年に福岡から上京してきた学生さんです。

坂道がキツイ大学らしいです。通学とアルバイトの通勤に使う事です。

ご両親様が、当店を選んで下さいました。ご両親様にも安心してもらう為、納車整備をすすめていきます。後3年以上使うので。

メタリックの茶色で!!!

エアーエレメント新品同様です。純正。

マフラーをリフレッシュ!!!

錆て穴が空いたらアウトなので耐熱塗装(スズキはエキパイが折れることが多い)

リヤタイヤも新品へ。フロントタイヤも。

ブレーキ廻りもリフレッシュへ。

ミシュランで(たまに違うサイズを履かしている店もある)

フロントタイヤも同様です。

リフレッシュ後

駆動系リフレッシュ!!!

ケース内も洗浄です。(何もしない、エアーブローのみの販売店も多い)

Vベルト念の為交換です。

ウエイトローラーは使えるので再利用。

クラッチシューも使えます。残量あり。

トルクチェック完了。

オイル交換。

プラグ交換。

バッテリー交換。

エンジン廻りも洗浄です。

後、全体の洗車して試乗後に納車です。

 

レストア XLR200R 

お客様から車両のご提供があり、レストアして販売いたします。

どうもありがとうございました。

中々の年期が入っています。走行距離約4000キロ。

グーバイクでは、現在3台しかないです。

全バラしていきます。

フレーム塗装完了です。ウレタン塗装です。

本来はパウダーコートが良いと思います。(パウダーコート高いです。塗料もガンも。後焼き窯が高すぎる)

着地。

塗料剥離後、サビを落として転換剤を塗っています。

いつもお世話になっている、生興塗料さんからのアドバイスです。

錆が塗料下か浮いてくるので。

ステム トップブリッジ塗装。ステムベアリング新品。

ボルトも新品。

仮付け

スイングアームも塗装(他のパーツもほぼほぼ塗装)

チェーンスライダー新品出ました。(新品出る部品は取り寄せです)

エエね

バイクぽくなった?

フロントフォークOHしていきます。

ボトム塗装済。

仮です。

フォークブーツは後日。純正は無い残念。社外で対応。

ボチボチとレストアしていきます。

お楽しみに!

問い合わせありがとうございます。TRX850

エンジンがかからない状態でした。年明け後エンジンがかかります(燃料ホース取付て無かったので)

タンクは凹みがあったので、板金後にパテ修正しました。その後に塗装。

YAMAHAのステッカーではなく、音叉マークにしました。

実走です。約7000キロ。

トップブリッジは軽く研磨後、クリア塗装。リザーブタンク新品(スモーク)

カーボンフェンダー フォークボトム塗装&OH済み。キャリパーもOH済み。タイヤ新品。ホイール塗装済。

リアホイール塗装。キャリパー塗装&OH済み。タイヤ新品。Dチェーン新品。

リアリザーブ新品。

右側スリ傷あり。ご勘弁を。

他に色々と手を加えています。

走行距離が少ないです。めったに無いです。エエバイクだと思います。

ご検討を!

PCサイトスマートフォンサイト