兵庫県西宮市のバイクショップ モトダイアリーのスタッフブログ【モトダイアリー】

0798368556

ビーノ御買上げです。

〇ゼ様、御買上げありがとうございます。通勤で使う予定みたいです。

12000キロのビーノ。

エアーエレメント交換ですね。部品注文します。

Vベルトまだ、使えそうです。

純正部品です。

クラッチのシューも全然OKです。

ケース内、ちょっと汚れているので、洗浄します。

オイルシール大丈夫です。

サッパリ致しました。

駆動系もキレイに洗浄しました。組んでいきます。

ウエイトローラーも使えそうです。

組付け完了後です。

マフラー塗装剥げと、サビがあるので塗装します。

前後タイヤ交換していきます!(^^)! チューブレスバルブも交換です。

ブレーキシューも良さげです。

グリスアップと面取りで。

新品タイヤ装着。フロントも同様に。

キレイになりましたマフラーカバーは後で付けます。

バッテリーとプラグも新品交換です。

エンジンオイルも交換します。変な色のオイル出てきました。

電圧も良さげです。最近買ったMACのコードです。

クーラントも交換です。最後エアー抜きして完了です。

ピッコロ大魔王の血ぽっい。

エアーエレメント新品交換です。

ほぼ終わったので、各所トルクチェックです。

試乗後、大丈夫なら納車します。

この車両は、燃料ポンプの延長保証対象外でした。年式が新しいので。

問題なく作動しています。

CBR150R お買い上げです。

お買い上げありがとうございます。

〇オノ様、女性ライダーです。この方も、初めてのオートバイです。

CBR150Rは正解ですね。乗りやすくて、軽いです。

ロングツーリングには、不向きですけど。女性の最初のバイクは、アリです。

ほぼほぼ傷が無いです。キレイ。

女性あるあるです。

手が小さい事です。レバーが…届かないや、遠いのでしずらい。

ハーレーも遠くない?

レバーを変えずに、手前にマル秘加工します。

レバー1本分、手前。

そこそこの距離なので、しっかりと整備に力入れます。

何キロ出るの?

エアーエレメント。全然OKです。キレイ。

プラグ交換をしたいのですが、キチキチ(ジョニー)

ラジエーターをズラシマス。

面倒臭い。
新品。

キャブレターも清掃していきます。

マフラーのエキパイとサイレンサー、キレイに塗装します。

バラバラにしていきます。

細マッチョです。筋肉体操おすすめ。

前後タイヤ交換、車両価格に入ってます。

フロントです。良さげなパターンがありました。エンジェルCT。

性能も良さそうです。違うパターンもありましたけど、取引がダメだと。残念。

BT系のパターンぽいかなぁ?

バランス。

グルグル回す。

ブレーキ見ます。

ローターOKですね。

フルード汚れてますね。

マスターの中のキレイします。

水に弱いです。

キャリパーとパッド。

そこそこ汚れています。

分解清掃後。

ピストンもパッドピンもパッドも良好です。

組付けていきます。

キレイになりました。

ワイヤー類の給油です。

定番のアナログ式です(昭和式)

リアタイヤの交換。

右側はダサいです。

個人的な好み。

リアブレーキへ。

タンク。大丈夫です。

多少汚れています。

はぁ~い一丁あがり

ピストンもパッドもパッドピンも良好です。シールもブーツも。

駆動系です。

純正部品。44丁です。

シール有のDチェーンです。安心のRK。126リンク。

純正もサンスターです。フロント15丁。

フロントスプロケ廻り、油と泥で。

洗浄しました。カバー裏も。

名前が解からない。

スプロケを止める、プレート。必ず新品を。

マーキング。

必ずチェック。

チェーンの張り具合が好き。

新品が一番好き。均一が良いです。個人的にRスプロケは、スチール派です。

左側がなんでか、擦れて溝が無い。

滑ると思う。靴が。

新品へ。

エンジンオイル交換。

クーラント交換。

バッテリー新品。

解り易くしてます。

ナンバー取ってきま~す。

試乗もしてきます。

ホーネット250 お買い上げ!!!

ホーネット250ブラック 〇マダ様、お買い上げありがとうございます。

免許を取得しての、初めてのオートバイですので、しっかりと整備していき、安心して乗ってもらいたいです。

店頭に並べる前に交換した部品です。

ウオーターポンプASSY
サーモスタット、Oリング。

キャブレターのガスケットキット、フロートチャンバーガスケットも交換済みです。

インシュレーター

フロント廻りから、整備していきます。

この車両は、フロントフォークもO/H済みです。

ブレーキオイル交換とキャリパー分解点検。

ブレーキレバー新品です。
分解していきます。

分解後のキャリパーです。汚れているの洗浄とグリスアップとチェックです。

洗浄後です。フロントのパッドはアウトで交換です。

キャリパーはゴールドアルマイト。

今回は、安心のRKさんで。

組付け後、トルクチェックです。

フロントタイヤの交換です。

溝はあるみたいです。タイヤが風邪ひいているので

カッチカチ タイヤ。

ダンロップのGPR300です。ツーリング向けのタイヤです。ロングライフ。

ホーネット250のフロントは、16インチなのでタイヤのラインナップが少ない( ;∀;)

リヤは17インチの極太タイヤので大丈夫です。

ちゃんとホイールバランスをとります。

当店のウエイトは、エコのスチールのウエイトです。エコには協力的です( ´艸`)

アルミも良いのですが、剥がすと両面テープがホイールに残るので面倒臭いです。

エコのスチールの両面テープは、ホイールにほぼほぼつかないです。

まに、ウエイトが無い車両(バランス無し)ある。

リアのブレーキに移動。

外見からだと、問題無しです。

中は汚れている。

清掃後です。パッドはまだ使えますので、面とりです。

グリスアップして、動作確認。

ブレーキ廻りは、必ずトルクチェックです。

新品フルードへ。

追加作業で、キャリパーサポートの裏。

アルミサビと汚れです。綺麗にします。

フロント、リアのスプロケット大丈夫です。

DチェーンのOリング問題なさそうなので、洗浄してからDチェーンオイル。

タイヤも問題無し。

オイル交換、オイルフィルター交換です。

オイルはモチュールです。

純正部品使います。

ワイヤー類の給油です。アナログ式で。

プラグ交換です。

左から、1.2.3.4番です。3番プラグ?

念の為、フロートバルブ新品にします。

残念な事に、キャブのO/Hと同調の画像が無い事に。

すみません。バタバタして撮影のミスです。

キャブレターは、3番4番が調子が悪かったです。

クーラントも交換済みです。

後は、ナンバーを取得して、試乗します

オイル交換

あけましておめでとうございます。モトダイアリーです^^

今回はDIOのオイル交換をしていきます!

オイルドレンは車体右側、とってもアクセスしやすい場所です。

前回のオイル交換から半年、距離は1000kmも載っていないですがしっかりと汚れていますね。 オイル交換は一番重要メンテナンスの一つです。距離が伸びない場合でも半年に一度は交換をおススメ致します。

 

当店ではボルト固着、焼き付きを防ぐため、ネジ山を切っているところにはワコーズのスレッドコンパウンドを塗布いたします。

ドレンボルトのネジ山にぬりぬり、、しているところは撮り忘れました。すんません^^;

新鮮なモチュールを注いでオイル交換完了です。

この後、無料クイック点検を行いブレーキ、タイヤ、灯火類等が正常に作動していることを確認後に納車いたしました。

西宮でバイク修理、整備、オイル交換などお探しの方はモトダイアリーまで!

本日より通常営業です。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年明けに一台納車です。

〇ワイ様ありがとうございました。

キレイなTODAYです。

見た感じ実走ぽいです。

マフラー汚いので

塗装後です。パリッと!!!

オイル交換します。汚いですね。

モチュールで乾杯!!!

実走ですね。キレイで汚れてない。

念の為、洗浄とグリスアップです。

タイヤは新品へ。山はあるけど古いので。

ボケてる( ;∀;)フロントも同様に。

こちらも、新品へ

全然キレイで使えます。再利用です。

念の為の新品へ。

ほぼほぼ汚れてないです。

純正のVベルト。こちらも使えますので、再利用致します。

ケース内と側と駆動系も洗浄致しました

駆動系組付け後、新品バッテリーへ。

電圧も充分です。

試乗後には、納車です。安心して乗って下さい。

くれぐれも、事故の無いよう運転の方よろしくおねがいします。

年末、事故が多かったです。

私事ですが、仕事納めの日に、信号待ちでトレーラーにオカマを掘られました(笑)ケガも無く、通勤快速のアドレスも無事なので、警察も呼ばなかったです。面倒なので。

今年は暖かいですね。

年末年始のお知らせ。

年末年始の定休日です。

12月28日(土)~1月5日(日) 長いです。

12月27日(金)は朝から大掃除します。昼過ぎには帰ります。

1月6日(月)通常営業です。

来年から、定休日の変更があると思います。(たぶん)

年末年始は、気忙しいので事故がないようにお過ごし下さい。

まだ、年末までにする事があるので、しっかりします。

お金が無いのに( ;∀;)

新しいトルクレンチ買いました!!!MACのデジタル。

以前持っていたMACのトルクレンチをO/Hに出しました。なんと、部品が出ない(廃盤)でした。修理が不可能でした。28歳の時に借金して、買ったのに残念です。当時は工具が揃ってなかったので、借金地獄(笑)。約15年使うと廃盤なて、悲しいなぁ・・・

今回は1/4にしました。以前のは3/8。使うのは、ほぼほぼエンジンの時に使うので、トルク管理が必要なので低トルクが。1/4にしました。

冬場に、ランツァを冬眠させて、メンテナンスやフロントフォークのオイルフィスの加工(NAGでワンオフパーツを作って貰う予定、カートリッジを)延期ですね(笑)

大切に使いたです。ケースがデカすぎ!!!

CRM250AR 御買上げありがとうございます。

〇マダ様、平野区からお買い上げありがとうございます。納車までの期間を、長く貰いましたけど、整備ちゃんとしていきます。

キズが少なくてキレイです。
そこそこ走っています。全オーナー71キロのみ走行。
タンクほぼ錆が無い。

これは酷いです。液ガスがモリモリです。綺麗に取除きます

液ガス駆除!!!

新品ガスケットです。マフラー塗装後に取り付けます。

プラグも新品です。

シリンダーとピストンの点検していきます。

排気ポートにカーボンもほぼほぼ無いです。シリンダーもクロスハッチが残っています(カメラの性能が悪くて見えずらいです)

スカッフ現象も無さそうです。

ピストンリングも良好です。写真には写って無いですけど、ピストンも大丈夫です。

ステック現象も無さそうです

オイルポンプのワイヤー調整です。

アクセル全開時での調整です。ポンプボディー側の刻印とコントロールアームのマークと一致してないとダメです。

この画像はかなりズレています。以前販売したバイク屋さんチェックしてないか、調整ミスです。

全開時この位置が正解です。調整していきます。

キャブレター点検していきます。

キレイです。

洗浄後です。チャンバーガスケットは新品ぽいです。再利用します。

カッタウェイもキズが無く使えます。

フロートの高さ調整です。16mmでした(純正値)反対側もOKです

トルクチェックです。組付け後も忘れずに。

フューエルホース新品交換。キジマのガソリンホースへ。

フロントブレーキマスターの点検です。

窓が曇っていますね。

窓が綺麗になりました。

ピストンも良好です。

グリスアップ後。組付け。

フロントキャリパーの点検です。外側。

内側。汚い。

前販売店、ブレーキは何もしてない。ヤバい。

オイルシール、ダストシールの溝にカスが溜まっている。

リヤキャリパー側です。

これもヤバいです。ブーツピンボルトがサビ×2。ブレーキ引きずってたと思います。

あまりにもノーメンテなので(汚れ)、ブラスト処理をしていきます。

フロント
溝も綺麗です。

リヤキャリパーも同じく。

未塗装は、アルミが腐食していきます。塗装しないとダメなので。

シルバー塗装。

パットピンが死亡していました。フロントのパットピン廃盤でした。

DRCのステンパットピンへ前後変更です。

ブーツピンボルト新品へ。

リヤパット、5mm弱あります。

フロントのブーツも死亡でした。

フロントのパットは、3mmあります。

グリスアップ後の完成。車体に取り付けます。

エエ感じ

こちらも、リフレッシュ。

Dチェーンの清掃と、マッドガードタイヤ痕の処理、チェーンガイドの点検。

ほぼ無いです。

新品へ交換

スプロケットカバーも洗浄しました。スプロケット廻りも。

トルクチェック。

ワイヤー類の給油です。アクセル、クラッチ。

ワコーズのメンテルーブで。

キャブとオイルポンプの連結部分も。

クーラントの交換。ワコーズで。

(レースで使うなら、ヒートブロックがお勧めです。冬場は危険です。凍ります0°以下は)

ミッション(ギヤ)オイル交換です。

今回はこれを使います。ホンダ純正は4ストエンジンオイルですけど。

2ストオイルも、ヤマハです。タンク内のオイル全部抜き取ります。何のオイル入ってるか解からないので。エンジン焼けたら困ります。

2ストあるあるで、オイルレベルゲージからのオイル漏れです。(僕のランツァ漏れ漏れです)シールテープで補強します。

フロント、リヤホイールベアリング問題無し。アクスルシャフトに給油です前後。

エアエレメントは汚れているだけです。亀裂や破損が無いので、洗います。

裏側。洗浄後給油。

グリップがダサい。オンロード用で長いので変更します。

DRCのグリップです。低価格ですけど優等性です。

ボンド乾燥後に、ワイヤリング三ケ所です。ステンワイヤー切った後の逃げがあります。

滑り止めもしっかりしています。

ほぼ完成です。

後は、ナンバーを南港まで行って登録して、試乗します。

なんとか年内に納めることができます。

CRM250ARも優等生ですね。とても扱いやすいオフ車です。林道やコースにも最適です。ホンダさんパーツを出してくださいね。

〇マダ様、もうしばらくお待ちください。

リトルクロスカブ、完成?

ほぼ完成です。ミラーの取付と、キャブ(純正のまま)のセッティングを残しての完成です。

フロントホイールとリヤホイールのクリアランス調整です。カラーとシム調整していきます。

0.5mm、1.0mm、2.0mm、5.0mm

社外ワイドスイングアーム

約176mm

ほぼ10mmです。多分すんなりとは無理なので加工して、ホイールを取付けます。フロントも同様に取付け。

純正166ミリ

カスタムの詳細です。

フレーム、オリジナル補強、スムージング加工。

マフラー、社外ベンリー純正風マフラー。

前後ブロックタイヤ。

ハンドル、ワンオフラッビトスモールハンドル。

グリップ、チョッパーグリップ。スイッチBOX純正加工。

メーター、純正(中古品) メインスイッチ移動。

ヘッドライト、社外マルチリフレクター黄色。

フロント廻り、CD90移植。フロントフォーク、O/H済み。

ブレーキパネル、なちゃって鏡面仕上げ。

リヤサス、キタコ ベンリー用350mmNEW。

Dチェーン、RK420NEW。スプロケット、13丁 40丁の組み合わせ。

ステッカー貼りたいですね。タンクサイドに。

テールランプ、キジマ アーリーテール加工。

ウインカー、キタコ ラバーウインカー。リヤキャリア キタコ。

ナンバーステー、完全当社オリジナル。

エンジン、ノーマル 腰上O/H済み。ブラスト処理&塗装。

キャブレター、ノーマル(セッティングします)。

エアークリーナー、社外製。(高く無い)

ステップ、社外モンキー用 可倒式。

リヤブレーキパネル、なんちゃって鏡面仕上げ。

出来栄えは、そこそこです。(80点)

完成図をみてると、どちらかと言えばチョッパー(アメリカン)寄りですね(笑)タイヤとマフラーで、オフぽっいですね。

タイヤを、オンロードの極太タイヤを履くと、チョッパーって感じですかね?

興味のある方、ご来店wo!!!(冷やかしでも)(笑)

エンジンは、かかります。マフラーは静かです。

値段は後ほどご報告いたします。

クリスマスプレゼントに!!!(なんて)

完成に近くなりました。カブちゃん!!!

スプロケットの設定を変更します。低速重視です。フロントは13丁、リヤは40丁です。純正は、14丁39丁だったと思います。50ccはトルク不足なので。ロンスイ仕様なので。

やっと着地致しました。

細マッチョ

アーリーテール逆付け、ラバーウインカー。

ケース塗装。チェンジペダルノーマル。可倒式ステップ。

見た目重視のシート。

イエローヘッドライト。

チョッパーグリップ加工。メーター、メインスイッチステーオリジナル。純正スイッチBOX加工。

シルバータンク。ツートンカラーで。

そこそこキレイなエンジン。キャブ。干渉が少ない、UPマフラー。

9割程の完成です。トルクロッドとスイングアームとフロントのオフセットの調整していきます。ワイドのスイングアームと、リトルカブのフロントハブと、CD90のブレーキパネルなので。スロットルホルダーも新品交換。カブのハンドルは22パイじゃない。色々と後詰めていきます。

PCサイトスマートフォンサイト