兵庫県西宮市のバイクショップ モトダイアリーのスタッフブログ【モトダイアリー】

0798368556

体調不良

突然発熱!!!MAXで38.7度まで上がる。こりゃダメだは。耳鼻咽喉科へ行き。検査(コロナとインフルエンザ)結果。  ただの風邪でした。声が出ずらい、咳とタンが出る。

完全復活までは今週末迄かかりそう。 どうもすみません。

SR400車検

○江さんの車検です。先に車検整備します。

エレメントエアーはキレイです。軽く清掃。

テンショナのチェックです。大丈夫です。

エキパイにビニールみたいな(シートカバー?)焦げた跡。

ついでに取り除きました。

キャリパー外します。

ダストで汚れています。

パッドもほぼ無い。交換ですね。

ピストンキレイにしました。錆も無いのでグリスアップ。

パッドはデイトナを使います。ロングライフを選びます。

パッドの厚みが全然違います。

2年でも汚れます。水分に弱いです。

新品オイル。

リア周りも点検。

ドラムも大丈夫です。汚れを落として給油。チェーンを調整して油さします。

バッテリーも新品に交換。

オイル交換。ドス黒い。汚い。

オイル交換フィルターも汚い。

ここも同じく。

キレイですね。

純正部品が一番!!!

Oリングにはシリコングリスを付着。

陸運局へレッツゴー!!!

 

 

 

車検なら色々整備するので交換部品あるならお得です。

 

 

 

 

 

バリオスⅡ次の修理

○シマ君のバリオスⅡです。前回の続きです。P管はエエ音しますね!!!

ココのOリングが原因だと。

後ココここも。2カ所です。

やっぱり。

こちらもやっぱり!!!年数の劣化と熱がはいる所なので、ゴムがカチカチになります。

純正のOリングです。2個で400円もしないです。気が付かない事もあります。漏れ続けるとエンジンのオーバーヒートの原因になります。後は戻してクーラント入れてエアー抜きして終了。

 

 

修理、点検 気になったら相談です。放っからしだと二次災害の原因です。気をつけてください。

FTR223 スカチューン

フジ○様のFTR223です。いつもお世話になっております。カスタム多数です。スッキリしたいとの希望です。じゃ~要らない物とりましょう!!!結果定番のスカチューン!!!

小ぶりバッテリケース汎用できる。TWにもこれが付きます。凄い!!!(まだパーツがあることにビックリです)

オペ開始。ただ取るだけ。バッテリケース、エアクリBOX摘出。誰でも簡単に出来ます。

付けるだけ(^^♪付けるだけ(^^♪ 泥除けとパワーフィルター。

お客様のこだわりで、ラウンドフィルター!!!(私もこれを選ぶ)

コイツ邪魔!!!!!!!!!

ここへ移植(移動) ちょうどいいじゃん!!!!!!!!!干渉せずに。

配線の取り回しOK!!!

変な筒です。⇒がある。 内圧コントロールバルブです。クランク内の圧を逃がすはず。単気筒の独特のエンブレも低減効果アリ!!!知らんけど。

こんな感じです

エエやん!!!!!!!!!スッキリ!!! ってかスカスカやん!!!(スカチューン)

カスタム感満載!!!

タンクがピカピカやん!!!(顔写っているイカンなぁ~)

試乗に行って帰ってきたら、あら!!!ウインカーレンズが無い( ;∀;)取れた?取られた(自宅で)解らん新しいレンズ左右付けます。

 

 

 

この様なカスタムも賜り致します。ホームページの閲覧よろしく!!!!!!!!!

バリオスⅡ クラッチワイヤー

H君のバリオスⅡです。クラッチが重いと相談です。社外のワイヤーの速交換純正へ。

素材が悪いと思う。インナーなのか?アウター?引く抵抗は若干重い。

純正取付。取り回しに困る。スワローハンドルに交換されているから悩む。結果変更して大丈夫です。スコスコクラッチ切れます。良かった。

ん!!!ぅ?なんかクーラント臭い。ウオーターポンプのOリングの所から若干漏れています。次回交換です。古いんで。GPZ900Rも水回りのOリングがダメになった事も。水回り弱いです

 

 

ホームページ色々閲覧して下さい。

ボンネビルT100 試乗

ぷらぁ~と高速道路での試乗行って来ました。ダブル二気筒です。T100(800cc) XADV750(750cc)です。マフラーサウンドはT100の圧勝です。純正マフラーでもエエ音します。XADVは最新過ぎて色んな物ついています。スリップオンマフラーに交換しても余り変わらずです。

トルクはT100 速さはXADV同じ二気筒でも全然違います。高速で100㌔巡行ならT100です。ブッ飛ばしたいならXADVです(運転手は72歳のオヤジですアホみたいに飛ばします(笑)私もたまに乗りますけど、知らんうちにスピード出ています。

無事に試乗終わりました。何も異常が無いので後日引き渡しです。

ボンネビルT100 車検

千葉県からのお客様O様です。遠方からご苦労様です。2005年式ボンネビルT100状態は極上です。

前回の車検もありがとうございます。前回から5000㌔弱。2気筒はトルクあるし乗りやすい。歳が40後半になるとマルチはキツイ。恐ろしい程スピードが出て判断が鈍る。最近はCBR1000RRとGS1200SSを試乗しましたけど、空を飛べる気がしました。

台風明けの盆です。陸運局ガラガラ。暑い暑い暑い!ユーザーばかり(私も)業者ゼロ。

Z2火の玉渋い!んぅ何処かで?アッ!!!ジュン君!!!(前の職場の後輩)久しぶりでした。残念ながらZ2車検通らず。Rブレーキ点灯ならず、マフラーの音量でアウト!(国内モデルだから)Z1なら海外なので近接の音量が無い(うるさ過ぎると違う測り方される)一度された事あった。ヘッドライトの光量足らず。旧車はブースター付けるか、車検対応のLEDにした方がよいです。

検査員厳しい!!!私も一度ヘッドライトバルブで落とされた。

2度目で合格。やれやれ。他の人達全員ヘッドライトで落とされた。

車検から帰ってきてからの車検整備していきます。本来車検前。プランが2通りあります。

前後フルード、前後ブレーキ清掃、前後ホイールアクスルシャフト点検致します。その他の各部分チェックトルク管理致します。

Dチェーン、前後スプロケット交換。Dチェーン高級品です。めちゃくちゃ良いですよ。Fスプロケはボンネビル専用。19丁(純正は17丁)サンスターで無かった。Rスプロケ43丁(スズキのVストーム同じ)お客様の要望により、高速よりに設定です。

汚れ(油)が酷いので、ついでに(必ず)清掃。オイルシールのチェック。大丈夫です。

Dチェーンカシメてトルクチェック!!!折込ワッシャーは純正一か所折込。物によれば対角線も。昔カワサキのZRX1200Rはアホ程閉まっていまいた。Rブレーキ掛けた状態で手では無理。インパクトでも1500ニュートン無いとダメだった記憶がある。

外車あるあるで、新車の組付けで適当が多いらしい。トライアンフも?中国で組立てられたバイクはありました。もうめちゃくちゃでした。バルブクリアランス見て欲しいと言ってました。

測定してみると、全気筒バルブ8個バラバラでした。アウターシム(Z)一緒。特殊工具があれば、カムを外さずできます。ウチそんなん無いんでぇ~!!!(笑)外します。

12000㌔弱。綺麗です。そうでないと困る。EXカム山は正常です。カムホルダーに当る部分は若干キズがありましたので、研磨しました。(業界用語でラッピングと言うみたい、知らんけど)INカムも同じようにしました。6枚のシム交換です(8枚じゃないん?)2枚は合う所があったので移動です。シムの持ち合わせが無かった。トライアンフ純正は使いません!!!時間掛かる。部品高い!!!

XJR1200の純正を使います。同じです。(シムの規格ってあるのかなぁ?知らんけど。インナーシムもそうだった)カムを磨いていたら、指が切れまくりで血だらけ(涙) 基本手袋しません!!!(笑)エンジン触る時は素手です。感覚が鈍るしゴミが入るので。(旧車の師匠に教わりました。火傷するような作業と切削工具以外)

シム交換してタイミング合わせて、クリアランス測ります。OKでした。ほぼほぼエエ所にきてます。シム自体が0.05刻みしかないので。ややこしいカムスプロケットでした。裏技がないとバッチリきません  CB-F系も大変でしたね。サービスマニュアルが無いと無理。通常のやり方と違う。ボルトがなめるしヘッド側も死ぬ。

通常はフライホイールのTマークを上死点で合わせた状態でカムを組みます。T100はオイルを抜いて、ジェネカバーを外す(ガスケット無いし)オイルはお客さん指定のオイル(自分で交換)さぁどうする?

マル秘裏技を使いました。ヘッドカバーガスケットは新品に交換とカバーボルトのガスケットも新品。カムホルダーボルトがトルクスで折れないよう外しました。結果トルクが強かったので自分の工具が壊れた!!!また新しいの買います(涙)以外と高い。マックツールに頼みます。

最後はトルクチェックで!!!前に買ったマックのデジタルです。かなりの優等生です(安い原チャ買えます)自慢です(笑)

後は下道と高速道路の試乗に行きます。お客様には試乗後のインプレします。

 

 

修理や車検やカスタム賜り致します。買取等も。ホームページ一度閲覧して下さい。宜しくお願いします。

ジャンゴ125 12ヶ月点検

ちゃちゃと点検。バッテリー充電は基本。

2000㌔程。増し締め等や消耗品のチェック。新車の時点で色々しています。外車ので。

 

 

修理、買取、点検、車検、宜しくお願い致します。

不具合発生!!

信号待ちにエンジンが止まると。

新品と比べると変形しています。プラグの焼けは燃料が薄い。

最近のスクーター多いです。排ガス問題で。

その後は、安定致しました。

 

 

修理、点検、買取、車検、宜しくお願い致します。

12点検

TODAYの点検です。

バッテリー充電後。良好です。

オイル交換

新品後からの一年。エアーブローで掃除。

各部分再チェック。

 

 

修理、買取、宜しくお願い致します。

 

PCサイトスマートフォンサイト