カブ90 C90 ありがとうございます。 兵庫県西宮市のバイクショップ モトダイアリーのスタッフブログ

0798368556

カブ90 C90 ありがとうございます。

加古川市から、〇カオ様御買上げありがとうございます。得意なカブ?整備していきます。

 

キャリア、チェーンカバー、シートは交換済みです。

2万キロの走行なので、クラッチをO/Hしていきます。たしか、C90はトルクがあると思います。クラッチが多分、滑りやすいと思うのでフリクションプレートを新品に交換します。調整でも補えると思いますけど、今回は交換です。

ケース取外し後、リヤブレーキのリターンスプリングに気を付けて!!!

シューの残りかカスです。

ケースの割れも無さそうです。深い傷も。

サラッと洗浄と面削

キックペダルのオイルシールも交換です。よく漏れますね。始動がキックなので。

クラッチハウジング?バスケット?どちらの言い方?各パーツも洗浄。組付けていきます。

反対側にきて、汚れていますけど、シャフトのオイルシールは良さそうです。

後で洗浄します。

チェンジペダルのオイルシールも交換です。写真には無いですけど、車体のオイルシールと、新品のオイルシールが若干変更されていました。対策品かな?

キャブレターの清掃です。エアクリ側です。汚い。

フロートチャンバーにゴミも溜まっている。オーバーフローの原因になります。

キャブのボディーとジェット類も洗浄しました。ガスケットキットを組みます。ホンダはASSY部品が多いです。

ボディーも綺麗に。

こちらも。車体取り付けます。

スロットルの点検です。

スロットルワイヤーとブレーキワイヤーの給油です。スロットルにも。

リヤタイヤの交換です。これは、アウトです。

リムの錆も、落とせるだけ落としました。チューブとリムバンドも交換です。セットで交換の方が良いです。安いですし。

一応、リムの振れが無いか点検です。スポークの張りも。

汚れが溜まって、ブレーキのカムが固着です。錆の原因もあります。頑張って綺麗にします。

Dチェーンとスプロケットは洗浄と給油で、良さそうなので再利用です。ブレーキシュー、アウトなので新品へ。

エエ感じです。

プラグも新品です。

おっ!!!ズレている……。やりがちな事です。何処かのバイク屋さんが悪さしています。セコ技です。ブレーキシューが減ったので、アームの位置をずらして、遊びの調整したのでしょう。やったらダメですね。リターンスプリングの戻りも悪くなります。ブレーキシューを交換してたら、こんな事にはなりません!!!お金ケチりましたね。

ブレーキシュー、減っています。交換です。後、よくあるのがメーターギヤです。プラスチック?ジュラコン?12時と6時の角がカケます。多分、老化とホイールを組む時に、失敗でカケさせます。

新品入れます。純正で。社外で良いのがありますけど、フロントは径がデカいので、設定が無かったです。

ギヤの廻りも洗浄後、グリスアップしました。

何故か、フロントに2.50-17が入っていましたので、2.25にしました。確か2.25です。2.50は直進性にはよいですが、旋回性能が衰える。でも、解らないと思います。

アームの位置も元へ。ブレーキワイヤーも伸びて無さそうです。

リヤタイヤ。(スタッドレスタイヤみたいですねパターンが)

丸裸の状態で、洗車します。

注文していた、エアクリーナーのエレメントです。交換します。

オイル交換も終わったので、新品バッテリー付けて電圧測って、各所のチェックと増し締めします。そして、仮ナンバー付けて試乗してきます。

PCサイトスマートフォンサイト