クラブマンGB250の修理依頼です 兵庫県西宮市のバイクショップ モトダイアリーのスタッフブログ

0798368556

クラブマンGB250の修理依頼です

わざわざ、北区からの修理依頼です。遠いお住まいから、〇リモト様ありがとうございます。程よいカスタムされた車両です。約2年前に、購入されたみたいです。現在の走行距離17000キロです。伊丹市のバイク屋さんで、購入後色々トラブルがあったみたいです。対応等に不信感を感じたみたいです。まぁ~ありますね。

社外バックステップ(カーサ スタッフ製)、チャンジャアームの交換、ロッドエンド(ピロボール)の交換、ブレーキペダルの加工です。

ワイヤー引きの給油と調整。珍しいです。

ハーレーのリヤサスの調整。(硬いので)

ヘッドカバーガスケットの交換と、カム類の点検とOリング、ガスケットの交換です。

タンクキャップの加工。

フロントブレーキマスターのO/Hです。

キャブレターオーバーホールとDチェーンとスプロケットの交換です。

タンクキャップの加工から

純正部品では、タンクのゴムパッキンは出ません残念です。耐油、耐ガソリンのゴム板を加工します。右が純正です。カットしました。左は加工したゴムです。厚さ2ミリです。

タンクと合わせましたけど、若干隙間があるので、もう一枚追加で密閉されました。計4ミリです。様子をみます

ロッドエンド曲がっています。新品に交換します。

販売元の、カサー スタッフさんに電話いたしました。エエ感じのおやっさんでした。しかし、バックステップの販売は終了と、リペアパーツも完売でした。残念。

中古で純正に戻すには、色々パーツが必要なのと、オーナー様希望でバックステップ

加工して造るしかないです!!!

下記↓、ブッシュの外径とペダルの内径が、ガバガバでアウトです。本来なら、ベアリングを入れたいですけど、サイズが…。

ペダルの内径を削って、ブッシュの内径と外径を探します。

旋盤があれば…。欲しいです。高いです。

役にたつ愛用のスズキ、パーツ部品表です。(かなりマニアックです)

ヒット!!!あった!!!内径と外径バッチ。長さはカットします。

ステップの外径とブッシュの内径のクリアランスは大丈夫です。左側の長さをカットします。

旋盤が無いので、パイプカッターでカット。若干長め。

グリスが溜まる、スリットもいれました。ちょっとズレてしまった。動作に問題は無いと思います。大目に見て下さい。

付いていたブッシュの長さです。多分短くはなっております。

気持ち長めです。ブッシュの両サイドに、ワッシャーが入ります。ペダルの幅よりか、ブッシュの方が長めじゃない(短い)と、ワッシャーで押さえつけられて、ペダルの動きが鈍くなります。長過ぎたら、がたつきが出てペダルが左右に振れます。

ロッドエンドが入る穴。これも加工します。部品待ちです。チェンジアームは、バトルファクトリーさんで、40ミリオフセットがありました。(50ミリオフセットが欲しかった。ないです)

部品待ちなので、違う作業へ。

エアクリーナーのエレメントダメです。交換。

キャブレター外します。意外と面倒です。色々と外さないと取れない。簡単な方法教えてほしい。

外見は汚れます。販売した店は、オーバーホールしたと。

怪しい感じがします。

二年の汚れ?

微妙。

サビとゴミが、まぁまぁある。

チャンバーガスケットは、交換していない。パッキンが押しつぶされている。

メインジェットとスロージェットもパイロットも?

スロージェット外したら

この辺は、キャブコンで清掃後、磨いてあげれば二年でこの汚れ無いかな?

バタフライの両サイドのシール?(フェルト?)ボロボロになります。このキャブレター、ケイヒン製です。ここからは、エアーを吸いにくいはずです。

ミクニキャブは、吸います。(SR系)

ヤッパリボロボロです。念の為に交換します。

ここの部品は出ません。(スズキなら出る)新しいフェルトを切って作りました。グリスも塗って。

反対側も交換したいのですが、バタフライを外すのは、かなり緊張と度胸がいりま(笑)取付後、確認してエアー吸わないならOKです。ダメなら加工します。

持ち込んで来た時に、何かしらの異音が出ていました。

ノッキングですね。燃料が薄す過ぎです。ノッキング音鳴ります。

エンジン焼けなくて、良かったと思います。

残念な事に、純正のキャブレターのガスケット廃盤です。

キースターさんで、調達します。

後、フロントのドライブスプロケットも廃盤でした。

ヘッドカバーガスケットの交換と、カムの点検、タペットの調整です。

IN側のタイミングです。OKです。

以前の車両で、タイミングスプロケットがズレていたので。

EXがもOK.

見た感じはキレイです。ガジりも無さそう。

カムを外しました。

ホルダーも綺麗です。プラチナゲージで図らなくてもよい気がします。

テンショナとスプロケットのシャフトです。ここのOリングから、オイル漏れがありますので、序でに交換です。

EXがのロッカーアームです。全然きれいです。ここのガスケットも交換します。

当たる面です。OKです。シャフトがオイルと熱で黒くなっているので、磨いて滑りをよくします。

IN側もOKです。ロッカーアームも磨きます。

大丈夫です。

磨き後、組んでいきます。スペシャルオイルを塗って。

ピンボケしています。ごめんなさい。カム山の計測です。IN側EX側も規定値内でしたので、全然使えます。

エンジン系はシビアなので、トルクレンチを使います。

トルクのチェックですね。必ずマーキング。

新品のガスケット。ボルトのパッキも交換です。

タペット調整後です。左側のIN側、EX側のクリアランスがズレていました。両方とも0.02閉まっていた。なので、全部調整しました。

IN 0.05 EX 0.08 若干開き気味で。

最終確認後、フタをします。ガスケットはホンダボンドで。ガスケットが溝にちゃんと、合うようにおもしをして放置、離脱しないよ輪ゴムで(落ちないと思います)

覗き穴のOリングも交換。

オイルも交換です。

フィルターとOリング交換

7100 10W60です。硬いと思いますけど、単気筒空冷(夏場になるので)

ヒートした時に実感すると思います。

マスターのO/Hです。

余り乗らない、屋根付きで こうなるかな?納車整備で交換していないかなぁ?

わぁお!!!ご臨終です。チ~ん。

マスター清掃後、ピストン組んでいきます。

ピストンの入り口も、かなりガサガサでした。

本当の色です。

エア抜きして完了です。このマスターだと、キャリパー側も気になります。オーナー様に報告します。

後はパーツ待ちなので、このへんで。

PCサイトスマートフォンサイト