ボンネビルT100 車検 兵庫県西宮市のバイクショップ モトダイアリーのスタッフブログ

0798368556

ボンネビルT100 車検

千葉県からのお客様O様です。遠方からご苦労様です。2005年式ボンネビルT100状態は極上です。

前回の車検もありがとうございます。前回から5000㌔弱。2気筒はトルクあるし乗りやすい。歳が40後半になるとマルチはキツイ。恐ろしい程スピードが出て判断が鈍る。最近はCBR1000RRとGS1200SSを試乗しましたけど、空を飛べる気がしました。

台風明けの盆です。陸運局ガラガラ。暑い暑い暑い!ユーザーばかり(私も)業者ゼロ。

Z2火の玉渋い!んぅ何処かで?アッ!!!ジュン君!!!(前の職場の後輩)久しぶりでした。残念ながらZ2車検通らず。Rブレーキ点灯ならず、マフラーの音量でアウト!(国内モデルだから)Z1なら海外なので近接の音量が無い(うるさ過ぎると違う測り方される)一度された事あった。ヘッドライトの光量足らず。旧車はブースター付けるか、車検対応のLEDにした方がよいです。

検査員厳しい!!!私も一度ヘッドライトバルブで落とされた。

2度目で合格。やれやれ。他の人達全員ヘッドライトで落とされた。

車検から帰ってきてからの車検整備していきます。本来車検前。プランが2通りあります。

前後フルード、前後ブレーキ清掃、前後ホイールアクスルシャフト点検致します。その他の各部分チェックトルク管理致します。

Dチェーン、前後スプロケット交換。Dチェーン高級品です。めちゃくちゃ良いですよ。Fスプロケはボンネビル専用。19丁(純正は17丁)サンスターで無かった。Rスプロケ43丁(スズキのVストーム同じ)お客様の要望により、高速よりに設定です。

汚れ(油)が酷いので、ついでに(必ず)清掃。オイルシールのチェック。大丈夫です。

Dチェーンカシメてトルクチェック!!!折込ワッシャーは純正一か所折込。物によれば対角線も。昔カワサキのZRX1200Rはアホ程閉まっていまいた。Rブレーキ掛けた状態で手では無理。インパクトでも1500ニュートン無いとダメだった記憶がある。

外車あるあるで、新車の組付けで適当が多いらしい。トライアンフも?中国で組立てられたバイクはありました。もうめちゃくちゃでした。バルブクリアランス見て欲しいと言ってました。

測定してみると、全気筒バルブ8個バラバラでした。アウターシム(Z)一緒。特殊工具があれば、カムを外さずできます。ウチそんなん無いんでぇ~!!!(笑)外します。

12000㌔弱。綺麗です。そうでないと困る。EXカム山は正常です。カムホルダーに当る部分は若干キズがありましたので、研磨しました。(業界用語でラッピングと言うみたい、知らんけど)INカムも同じようにしました。6枚のシム交換です(8枚じゃないん?)2枚は合う所があったので移動です。シムの持ち合わせが無かった。トライアンフ純正は使いません!!!時間掛かる。部品高い!!!

XJR1200の純正を使います。同じです。(シムの規格ってあるのかなぁ?知らんけど。インナーシムもそうだった)カムを磨いていたら、指が切れまくりで血だらけ(涙) 基本手袋しません!!!(笑)エンジン触る時は素手です。感覚が鈍るしゴミが入るので。(旧車の師匠に教わりました。火傷するような作業と切削工具以外)

シム交換してタイミング合わせて、クリアランス測ります。OKでした。ほぼほぼエエ所にきてます。シム自体が0.05刻みしかないので。ややこしいカムスプロケットでした。裏技がないとバッチリきません  CB-F系も大変でしたね。サービスマニュアルが無いと無理。通常のやり方と違う。ボルトがなめるしヘッド側も死ぬ。

通常はフライホイールのTマークを上死点で合わせた状態でカムを組みます。T100はオイルを抜いて、ジェネカバーを外す(ガスケット無いし)オイルはお客さん指定のオイル(自分で交換)さぁどうする?

マル秘裏技を使いました。ヘッドカバーガスケットは新品に交換とカバーボルトのガスケットも新品。カムホルダーボルトがトルクスで折れないよう外しました。結果トルクが強かったので自分の工具が壊れた!!!また新しいの買います(涙)以外と高い。マックツールに頼みます。

最後はトルクチェックで!!!前に買ったマックのデジタルです。かなりの優等生です(安い原チャ買えます)自慢です(笑)

後は下道と高速道路の試乗に行きます。お客様には試乗後のインプレします。

 

 

修理や車検やカスタム賜り致します。買取等も。ホームページ一度閲覧して下さい。宜しくお願いします。

PCサイトスマートフォンサイト